こころを感じる看護師に

田北看護専門学校

田北看護専門学校校訓

「和顔愛語」

学校長からのご挨拶

チーム医療の要として看護師には、地域包括ケアシステムの中で
これまで以上の高いレベルが求められています。
田北病院 名誉院長 田北武彦田北看護専門学校 学校長
医療法人田北会 理事長
田北病院 名誉院長
田北武彦 (たきた たけひこ)

医師の視点と看護師の視点は違います。対象疾患に直接働きかけるのが医療ですが、患者様の全体を見て治癒を手助けするのが看護師です。人間が持つ自然治癒力に働きかける看護は、これからの医療においてますます重要度が高まってきています。

チーム医療は、患者様を中心に医師、看護師をはじめとして臨床検査技師や薬剤師、リハビリスタッフ、管理栄養士、臨床心理士、介護職などさまざまな専門家が関わって成り立っています。このなかで、直接的かつ連続的に患者様をみるのは看護師のみであり、まさにチーム医療の要です。

医療は、人と人との出会いです。心と体が健康であることは、その人がその人らしく生きていくための大切な基盤です。その支援をする看護師は、やりがいのある仕事であり、人間理解を深める魅力に満ちています。それは同時に、皆様ご自身に豊かで、感動のある人生を約束してくれるでしょう。その豊かな人生のスタートが、ここ田北看護専門学校から始まれば幸甚です。

教員からのメッセージ

「仁愛の精神」を心柱 (しんばしら) として
田北病院 名誉院長 田北武彦

 看護師は、対象を身体的・精神的・社会的な統合体として理解し、「生活する存在」としてその人の人生を支える専門職です。そのためには、知識や技術を 修得する事はもちろんですが、高い倫理観や豊かな人間性も求められます。また、対象とその家族、医療分野の様々な職種と良い関係を構築し協働する能力も必要です。

 本校の教育理念である「仁愛」は“仁は人ありて我あり”という意味で、他者への思いやり、慈しむ心を示しています。本校では、学生ひとりひとりの個性を 尊重しつつ、教員も共に学び成長していく環境を大切にしています。その中で、「仁愛」の精神を基盤とした科学的根拠に基づいた看護が実践できる能力を 修得できることをめざします。

 看護師の活躍の場が大きく広がっている今、社会に貢献できる看護師の職業はやりがいがあり素晴らしいものです。

 夢に向かって努力する皆さんを心より応援しています。

三重の塔

国家試験について

本校では3年間を通した国家試験対策に取り組み、合格率100%をめざします。

1年生は“教えてもらう”から“学ぶ”へのギアチェンジ

受け身の学習から、自ら学ぶ姿勢への転換をしていきます。自分にあった学び方、自分自身でできそうだと感じる方法を一緒に模索し、学ぶ方法を修得できるよう支援していきます。

2年生は“使える知識のチャージ”

学びのモチベーションを保ち続けるための支援をします。
科目別の模擬試験を実施し、それを活用した学習方法を丁寧に指導していきます。

3年生は知識を使って走りぬく

1~3年までの計画的な模擬試験によって、本校独自の成績データー分析を行い、ひとり一人にあったサポート方法を考えています。また、国家試験の動向についてお伝えし、合格に向けて支援します。

田北看護専門学校沿革

昭和39年4月1日 田北病院附属准看護学院開設
昭和49年4月1日 田北病院附属高等看護学院開設 (昼間定時制)
昭和51年4月1日 田北看護専門学校看護専門課程と改称
昭和58年4月1日 校舎本館新築
平成5年4月1日 別館校舎増改築
田北看護専門学校看護科と改称 (昼間定時制から全日制へ移行)
田北看護専門学校准看護科と改称
平成7年4月1日 看護専門課程の専門士の称号認可
平成13年3月31日 准看護科廃止
平成13年4月1日 看護科3年課程開設
平成15年3月31日 看護科2年課程閉科
平成15年4月1日 課程名を看護学科と変更
平成21年4月1日 カリキュラム変更
平成24年3月1日 医療専門課程の専門士の称号認可

Page Top