こころを感じる看護師に

田北看護専門学校

田北看護専門学校の魅力ベスト5

チューター制をとりいれています。

チューター制度は、学生を4〜5名のグループに分けてチューター担当の教員が付き、修学上のことや、有意義な学生生活を送れるようにサポートする制度です。学生生活のすべてにわたって相談できる存在であり、良きアドバイザーとなるのがチューターです。

アクセスが便利です。

近鉄郡山駅より徒歩5分。
JR郡山駅より15分、大阪や京都からのアクセスも便利な住宅街にあります。

アクセスが便利

実習施設が充実しています。

田北病院、介護老人保健施設「幸寿苑」をはじめ、近隣の施設・病院で臨地実習を行います。

田北病院

充実した学習環境です。

学習環境

授業は各教員の手作り教材をいかした授業や、学生が主体となって学ぶグループワークの時間もあり、協力し合って学びを深めています。
また、図書室には司書がおり、学生が勉強するために大切な新刊図書が充実しています
(基礎分野、基礎専門分野、月間雑誌など)。
インターネットでの検索、バーコードシステムによる貸し出しを行い、学習しやすい環境を整えています。
グループワークや自己学習にも活用されています。

3年間を通した国家試験対策を実施しています。

3年間を通した国家試験対策を実施しています。

1年生から始める継続的な学習支援
1年生から主体的に学習が進められるよう、教員が個別的に国家試験対策に関わります。

2年生から徹底した「国家試験の傾向と受験対策」
2年生からは徹底した「国家試験の傾向と受験対策」を展開し、苦手克服とスキルアップを目指します。

3年生では校内模試、全国模擬試験の実施及びデーター分析、国家試験攻略のスキルアップをサポート。
各学年の学習の進度に合わせて、3年間にわたって模擬試験を実施しています。1年生3月から全国模擬試験を継続的に実施して実力を確認しています。またその成績データーの分析を行い、個別に継続的に学習支援を行っています。

国家試験対策予定

キャンパスライフ

在校生に会える、生の声が聞ける、オープンキャンパスはこちら

オープンキャンパスの紹介はこちら

入学式

4月、希望と期待を胸に、看護師の夢への第一歩を踏み出します。
この日は、看護師の夢を共に目指す仲間が初めて一堂に会した、記念日です。

入学式

新入生歓迎レクリエーション

「1年生の皆さん、入学おめでとう!」。新入生を歓迎するとともに、全学年の親睦を図ります。
上級生と話をする機会もあるので学校生活について聞くこともでき、
共に歩んで行こうという絆が生まれます。

新入生歓迎レクリエーション

ケーススタディの発表会

テーマを決め、 過去の文献や資料を活用し、レポートとして発表します。
レポートにまとめる過程を通して 、研究的態度を身につけます。

ケーススタディの発表会1
ケーススタディの発表会2

学校祭

学生たちが中心になって行います。
模擬店やフリーマーケット、映画上映会、演劇やライブパフォーマンスなど、それぞれの得意技で仲間を楽しませます。

学校祭

宣誓式

1年生が入学して半年間の学習やゼミを通して、10月に宣誓式を行います。自ら選んだ看護師への道を新たに自覚し宣言するとともに、ナイチンゲールの看護の心と教えを受け取り、本校の「仁愛の精神」を受け継ぎ、次に繋いでく意義深い式典です。

宣誓式

学内演習から臨地実習へ

1年次から学内演習で看護学を学びます。そして臨地実習によってその学びは深まります。
1、2年次は基礎看護学実習、3年次は領域別実習・統合実習を行います。
患者さんから多くのことを学び、「ありがとう」の言葉を糧に看護師になる決意を新たにします。

学内演習から臨地実習へ

卒業式

過ぎてみれば、あっという間、でも、全員が大きく成長でき、クラスメイトとの絆も深まった3年間。
得たものは、入学する前に考えていたものよりも、はるかに大きいものだったでしょう。
3年間のフィナーレの日。そして、新しい明日へ踏み出す日です。

卒業式

謝恩会 (卒業生主催)

謝恩会は学生が主体になって行っています。
華やかな衣装に身を包み、応援してくれた先生や仲間への感謝、互いへの感謝の笑顔が集まります。

Page Top